こんにちは!
痛みを感じた時どうすればいいか分からないことありませんか?
痛みには
・急性
・亜急性
・慢性
と大きく分けて3種類あります
急性の痛みはいわゆるぎっくり腰や寝違え、捻挫や骨折、肉離れ。のようなズキズキする、動かせない鋭い、痛みのもの
このような痛みの時は無理せず休んでください。
炎症が起きている状態なので、無理に動かすことで傷ついている部分が悪化したり痛みが増してしまいます。
また痛めた直後は10分~15分ほど氷やアイスノンなどで冷やしてください。シップはだめです。
場合によっては病院で検査を受けてくださいね。
ギックリ腰や寝違えは鍼灸治療の適用となっていますので、ぜひご連絡ください。
慢性の痛みは、コリやはり、だるさなどといった重だるいような鈍い痛みで、動かしたり温めると軽減するもの。
使いすぎて疲れている、同じ姿勢が続いて辛い、動かな過ぎてだる重いなどは慢性的なものが多いです。
慢性的な痛みの場合は、適度に動かす・運動することはかなり効果的です。
ラジオ体操とか本気でやると意外ときついですよ(笑)
深呼吸や伸びをするだけでも違います。
また湯船につかるのも血流循環がよくなり、老廃物が流れることによって痛みが軽減します。
毎日は難しいという方も週に1,2度入るだけでも変わってきますよ☆
亜急性の痛みは急性の痛みから慢性に移行している時期、または慢性の痛みが急性の痛みを引き起こしそうな状態の時です。
この時期はふとした時にズキッと痛む、コリや重だるいよりは少しするどいかもしれないという状態
急激な運動や、負荷のかけすぎなどで急性の痛みに移行しやすいので注意が必要になります。
軽い運動やストレッチ、入浴がおススメです。
慢性・亜急性の痛みは自分でケアすることもできますが、どうしても自分だけでは…っていうことありますよね。
そんな時は鍼灸やマッサージで痛みの軽減・根本の改善ができます。
自分のこの症状はどんな状態なんだろう
とにかく辛いから何とかしてほしい
そのままにしていると痺れや他の症状を引き起こす可能性が増えます…
肩こり、腰痛、首の痛み、しびれ、腱鞘炎、坐骨神経痛、五十肩など
どんな症状でも構いませんのでお気軽にご相談ください(^^)
タマンサリ