にわかファンのまことです!そうです。ラグビーロスです。
ラグビーワールドカップが開幕するまで…ラグビーの事はほとんど知りませんでした。
前回大会の南アフリカに勝った時もニュースでチラッ|д゚)っと見ただけ・・。
どうしてそんなにハマったの!?
っと自分でも思いますが、理由は分かりません(笑)
とにかくラグビーはルール知らなくても楽しめるアツイスポーツだと思います♪

それではラグビーロスを埋めるために…スタジアム観戦から振り返ります。

準々決勝。日本VS南アフリカ

東京スタジアム
リーチマイケル選手

まさかの日本戦が観戦出来るとは!!
結果は残念ながら負けてしまいましたが
スタジアムでしか体験できない応援の熱に感動しました!
南アフリカは強すぎる( ;∀;)
スタジアムはテレビのように解説がないので「どうして試合が止まっているの?」っと分からないこともありましたが
近くのサポーターの方が分かりやすく解説をしてくれたので試合を最後まで楽しむことができました。感謝(^^)
個人的にニュージーランドのサポーターが日本を応援してくれていたのが嬉しかったです♪

ラストで馬と鹿を流すあたり協会の方はノーサイドゲームをご覧になっていたのでしょうか( ;∀;)
日本代表の皆さんありがとうございました!!

3位決定戦!ニュージーランドVSウェールズ

え!生ハカも観れちゃうの?
私はそろそろ交通事故にも合うのではないだろうか…。っと思いました。
優勝候補のオールブラックスが3位決定戦に回ってくるなんて!
この日はゆりっぺ家族と一緒に観戦!
サッカー好きな少年をラグビー好きにさせちゃうワールドカップ!

ハカ

生ハカは鳥肌。
会場は9割ぐらいオールブラックスサポーターでしたがウェールズの応援も負けていませんでした。
途中驚いたのが上皇・上皇后がお見えになっていたこと!
アンビリバボー!!

調布駅前パブリックビューイング

●開幕戦 日本VSロシア

ビックカメラ前

ビックカメラさん1階が大繁盛してました(笑)
開幕式がとても印象的でした。こんなに調布に人が集まったことも驚きは隠せませんでしたが(前評判がそんなに…だったので)
日本人って一致団結やっぱりするよね!お祭りごと好きだよね!っと興奮!!

●日本VSサモア

ラスト5分ぐらい見れました。この日は海外の方に日本語で
『ありがとう~じゃぱ~ん』っと何人かの方から声を掛けられハイタッチしながらお店に戻りました(笑)

●アイルランドVSニュージーランド

ここは海外なの?っというぐらい日本人がいなかった試合。
アイルランドサポーターの白熱した声援と余裕のオールブラックスサポーターが対照的でした。

調布の雰囲気じゃない

最後に

府中のライトアップが綺麗

ラグビーワールドカップが始まる前は日本チームの選手の名前も知らないし
守備も知らないしトライが5点なんてルールも知りませんでした。
がちがちぶつかりあいながら、読めない展開にいつの間にか熱狂し虜になってしまいました(^^)/
試合観戦のため、お店を臨時休業にしたり時短営業にしたりと皆様には大変ご迷惑をお掛けしました(+_+)

ああ~ラグビーロスゥ~。